デジタルのよさをどう活かすのか [デジタルサイネージの世界2]
デジタルサイネージは「街に飛び出すインターネット」な訳ですが
インターネットの「飛び出す」部分がまだどうしても運用の部分だけで、それそのもの自体の
魅力に起因するモノとしは中々現実的に展開されていない。
業界関係者が、いくら便利と言っても、一般の人には全く持って関係ない訳です。
もっと表現の部分(インターフェイス)で関わることが重要です。
顔を特定して、レコメンドする。などはまあいいのですが、もう一声!ですよね。
まだまだインターフェイスの部分について真剣に考えることが少ないのですが
それは何故か。
看板由来のデジタルサイネージは広告面としてのみ考えているのであって、
表現やトーン、街との相性は、広告主に委ねるわけです。
その部分がどうしても頭にあるので、デジタルサイネージを語ろうとする場合
表現の部分については、腰がひけるし、コミュケーション投資には消極的です。
しかし、デジタルサイネージを展開する場合、ロケーションオーナーがその施設を
管理する場合、デジタルサイネージのコントロールをそのスタンスで行うことは
自分の施設の価値を形成するイニシアチブを知らない「第三者に渡してしまう事」を
考えなくてはなりません。
「価値の投影」をするためのデジタルサイネージ
ロケーションを把握した場合、まず自社(ロケーション)の
価値の最大化のためのコンテンツ、コンテキストのプランニングと投資について
議論すべきでしょう。自動化の部分と制作する部分。効率よくやる手段はあるはずです。
もちろん、自社のアップセルやクロスセルなども考えます。
収益の為の
広告(他社の表現の流入)はその後で考えるべきです。
インターネットの「飛び出す」部分がまだどうしても運用の部分だけで、それそのもの自体の
魅力に起因するモノとしは中々現実的に展開されていない。
業界関係者が、いくら便利と言っても、一般の人には全く持って関係ない訳です。
もっと表現の部分(インターフェイス)で関わることが重要です。
顔を特定して、レコメンドする。などはまあいいのですが、もう一声!ですよね。
まだまだインターフェイスの部分について真剣に考えることが少ないのですが
それは何故か。
看板由来のデジタルサイネージは広告面としてのみ考えているのであって、
表現やトーン、街との相性は、広告主に委ねるわけです。
その部分がどうしても頭にあるので、デジタルサイネージを語ろうとする場合
表現の部分については、腰がひけるし、コミュケーション投資には消極的です。
しかし、デジタルサイネージを展開する場合、ロケーションオーナーがその施設を
管理する場合、デジタルサイネージのコントロールをそのスタンスで行うことは
自分の施設の価値を形成するイニシアチブを知らない「第三者に渡してしまう事」を
考えなくてはなりません。
「価値の投影」をするためのデジタルサイネージ
ロケーションを把握した場合、まず自社(ロケーション)の
価値の最大化のためのコンテンツ、コンテキストのプランニングと投資について
議論すべきでしょう。自動化の部分と制作する部分。効率よくやる手段はあるはずです。
もちろん、自社のアップセルやクロスセルなども考えます。
収益の為の
広告(他社の表現の流入)はその後で考えるべきです。